

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

懐かしい夕暮れの音

9月25日(火)


  夕暮れ時、ワンコと散歩しました。


  ガラ・・ガラガラ・・・・ピッシ。。。ガラガラ・・・・バッシ


  雨戸を閉める音が 聞こえてきます。


  新たしい住宅では 電動式のシャッターになっていたり、


  今では、雨戸がない家の方が多いです。


  とても、懐かしい、音・・・音・・・・


  多分そのうち、忘れ去られてしまう音。 


  夕暮れ時、、家路を急ぎたくなる音。 若い世代に知ってほしい音の一つ。


  こんな地域に住んでいる事に 感謝した事でした。




  角を曲がると、 ちょうど家から出てきた奥さん ケビンを見て、


  『 わぁ~~可愛い!!!  見て!ほら あんなに可愛い!』


  車の掃除をしていたご主人

 
  『 おまえ、もっとましなコメントないの?

     可愛いなんて、言われ慣れてるよ 、もっとインパクトあるコメント!!』



  002_convert_20120925205501.jpg

            __+(2)_convert_20120925205532.jpg



    可愛く見える写真を撮ろうと 努力したのですが・・・・


            じっとしていません、ぶれています。



    で、ケビンの地が出ている こちらの写真 

        本当は、ケビン 凄い悪ガキなんですよ

          ___convert_20120925205331.jpg


   今日は、とてもきれいな  茜色の夕焼け空 でした。



    こんな なんでもない平和な日が 続きますようにと思いました。


 *~**~**~**~**~**~**~**~*~**~*


     *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



 006_convert_20120925205214.jpg


   ・エビのチリソース   ・厚揚げと長ネギの炒め物


   ・トマトと卵の炒め物  ・箸やすめ・・・蒸かし茄子の中華ドレッシング




2012/09/25 21:19 | 昔 話しCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

焼き鶏 ちょいとつまんで・・・

6月16日(土)




  用事が重なって、夕方遅くなってしまった。


  ワンコ達が、足元に来て、 ネェ、ネェ と前足で、私のことを呼ぶ。。


  ちょっと薄暗くなってきて、時計を見ると・・・・あ~~もう7時近い。


  これじゃ、ワンコも お腹が空いて来ているわけだ(笑)


  

     ごめんね、遅くなったね。。。と 御飯を用意して、、、


     手作りご飯にしたこともあったが、今は、ドライフードなので簡単!!


     それぞれの食べる分量をスケールで計って、、、


     毎食一緒に食べている、ヨーグルトを用意して、、


     マーフィーの心臓の薬を1cc、ヨーグルトに入れれば出来上がり。



 
  ワンコ達が  満足げに 体の手入れを始めたころ、






     『 あなた!!  私達、、何食べようか!!! 』



      『 ちょっと、その辺に行ってみるか!』


                  と、 夫と外に出て見た(笑)






     『  どっちに行く ? 電車乗る? 』



     『 近くでいいよ。 千川の方に してみるか?』



     プラプラと、そぞろ歩き、 


   

    千川は、家から 800mぐらいのところ。



             大きなスーパーマーケットがある。 





   そこは 昭和30年代バタヤ部落だった。




       バタヤ部落・・・・・正確にちゃんと説明はできないけど、


       クズやさんの部落、とても大きな部落だった。


       子供ころは、近づいてはいけないと 親に言われていた所だった。




 行ってはいけないところだったので、とても印象が深く、通る度に思い出したりする。



    

       焼肉屋をのぞき、  


           お好み焼き屋をのぞき  


                      蕎麦屋をのぞき





  『 あ~~~、あそことても評判がいい 焼き鳥屋さん。

           いつもいっぱいで 入ったことないけど・・・ 』


        !cid_89364551-380D-4A47-BF69-9697BB5BCD78_convert_20120616153727.jpg




  ちょうど、8時過ぎお客が入れ替わる時間だったらしく 座れた。


  カウンターだけの 10席。 背中は壁に寄りかかれるかな?


  おばちゃん と呼ばれる人が 一人でやっている。




  生ビールを飲んでいると、 



  常連さんが教えてくれた、、、、なかなか出てこないから、 催促するんだよ!!!



  あ~~なるほどと思う。 



  美味しい鶏肉だった。  鳥わさ(生)も提供している。



  夫と二人 レバー2本、皮3本、ツクネ3本、 軟骨1本、砂肝1本、手羽先1本、


  鳥わさ、 シギ焼き茄子、 お通しを食べ


  生ビール3杯、焼酎水割り2杯 を飲んで、 5000円でお釣りが来た。




  また、すぐに行きたくなった。  


  ぎっしりと さしてある臭みがなくしっとりした焼き鶏も素敵だが、


  おばちゃんが、絶品!!    


  よき昭和の香りを満喫できた。


       
    ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。


         *のんびり亭の晩御飯


 005_convert_20120616154731.jpg


  梅雨寒なので、 タジン鍋を出してみた。



  鯛と やさい(人参、玉葱、ジャガイモ、カブ、トマト)を蒸し焼きにした

 004_convert_20120616154659.jpg


       暖かくて、美味しい!!



・卵サンドと生ハム 

 003_convert_20120616154613.jpg





・わかめと玉葱のピリ辛甘酢

 002_convert_20120616154552.jpg








 

2012/06/16 16:42 | 昔 話しCOMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

昭和は遠く~~、

4月1日(日)


  先夜テレビで、タモリさんの神宮外苑の紹介番組を見ました。


  雨の日の取材でした。 


  タモリ氏が・・・外苑だから 雨が似合うね・・・という趣旨の発言をしました。


   ♪ 雨の外苑、  夜霧の日比谷~~♪  です。


  相手の女性タレントが、不思議そうな顔を・・・若いんですね知らなかったようです。


    新川二朗さんが歌った『 東京の灯よいつまでも 』


  いつだったかしらと調べてみましたら 昭和39年でした

            
 
  そして昨日、保育園の保育士さんの歓送迎会で、 


  去られていく先生にと 年配の理事さんが 歌を歌いました。


  菅原洋一、倍賞千恵子さんの『 忘れな草をあなたに 』でした。


   ♪ 別れても~~、心の奥に、いつまでも~~、憶えておいて欲しいから

     幸せ祈る言葉にかえて 忘れな草を あなたに~~♪



  なんだか、ちょっと空気が固まりました。。。。。。


  ほとんどの 保育士さん、始めて聞いた歌だったようです。


  驚きました、調べてみましたら、  昭和39年のヒット曲でした。


  
   そうですね~~、48年前 半世紀近くです。



          今日から4月、新年度の始まりです。 


            明るい日々が送れるようにと祈りました。


  
*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


       *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



    昨日は、外出帰りデパ地下で、お惣菜を買って帰ってきました。

    チンして、ちょっと足して、ちょっこ切って、終了しました。


・ロールキャベツ 

 004_convert_20120401132649.jpg

   チンして、菜花を添えて、粉チーズを振りかけました。



・グリーンサラダ

 001_convert_20120401132550.jpg

  ひよこ豆入りグリーンサラダです。

  冷凍のホタテガイの刺身、トスカーナ産オリーブのオリーブオイル漬け 添えました。

  この小粒のオリーブとても美味しいのです。 ちょと困ります、止まらなくなります。
  


・缶詰のスープ

 003_convert_20120401132630.jpg

  豆乳で伸ばしてみました。



・自家製パン

 002_convert_20120401132609.jpg

  昨日の午前中、試しに作った物です。 油分を入れないで、甘酒で」捏ねて見ました。


  私は、好きです。ほんのりとジワ~っと優しい甘さ感じます。


  パン用小麦粉、1%の塩、発酵酵母菌 を糀で作った無添加の甘酒で捏ねました。


 005_convert_20120401132727.jpg
 



*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*
 

        *ロッキーのあくび
  

  026_convert_20120401132821.jpg

  028_convert_20120401132851.jpg


        では、 おやすみなさい、 いい夢をね。。。。







  

2012/04/01 21:30 | 昔 話しCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

洗濯物、凍る?

1月27日(金)


  毎日、寒いですね。


  夫と 昔みたいな寒さだね と話したりしています。


  昭和30年代、私達夫婦が子供だった頃・・・・東京も寒かったです。


  洗濯機の脱水が 手まわしで、あまり脱水されてない というのもありますが、


  冬に、洗濯物が凍る事ってごく普通の出来事でした。


  シーツ・・・手ぬぐい・・・カチンカチンになって、北風に吹かれてました。


  同世代の夫と昔話し~じいさん&ばあさん のようですね(笑)


  でも、ちょっと昔話もいいかなぁ、と・・・・

  
  昔話しのカテゴリー増やしてみました。




       晩御飯の写真が貯まってしまいました(苦笑)


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



       *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯・火曜日



  009_convert_20120126190725.jpg




・残りの角煮で白菜鍋

 004_convert_20120126190633.jpg



・鯵の南蛮漬け 桜葉風味

 003_convert_20120126190617.jpg




・ささみと糸三つ葉の塩ポン酢和え

 001_convert_20120126190557.jpg




・えぼ鯛の干物

 007_convert_20120126190707.jpg





   *~**~**~**~**~**~**~**~**~*



       *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯・水曜日



 007_convert_20120126191129.jpg



・ビーフシチュウ

 006_convert_20120126191057.jpg




・アンデルセンのバケット

 005_convert_20120126191038.jpg




・板わさ

 003_convert_20120126191016.jpg




・サラダ

 001_convert_20120126190959.jpg


  豆腐のサラダ、 初釜の料理を作りに行った日。 

  アカタテ、と大葉の残ったのをもらってきました。

  ウドと胡瓜に混ぜ入れて、サラダにして食べました。




2012/01/27 21:31 | 昔 話しCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
