

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

日常の御飯に~~

10月18日(火)


    *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


  
006_convert_20111018210449.jpg



・さつま揚げ

 003_convert_20111018210359.jpg


   巣鴨地蔵に七味唐辛子を買いに 行って買ってきました。

   お地蔵さんの前に出ている、お店の七味が すごくお気に入りなんです。

   約 8か月ブリに行きましたが、先に行った時はなかったようなお店・・・。


   さつま揚げ屋さんで、買ってきました・・・・在ったのかな。




・里芋のXOジャン味 ピリ辛

 002_convert_20111018210332.jpg

  いただき物の 本場のXO醤を入れて、里芋を水煮。

  このXO醤、70%は乾燥ホタテではないかというお味、

  後はエビとかいろいろ入っていました。 出汁の宝庫です。

  味付けは、田楽味噌を入れて、煮からめました。

  田楽味噌、味がついているので簡単です。

  甘すぎる方は、少し普通の味噌を足して。




・丸茄子と万願寺とうがらしの揚げ煮

 001_convert_20111018210304.jpg




・ドンコと豆腐のお鍋

 004_convert_20111018210424.jpg



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*



 昨日は、日本オープン観戦でお留守番を強いられ ご機嫌斜めのワンコ達の



 お世話と、洗濯物に 追いまくられた一日、



 今日は、久しぶりの食料品買いだしと、アイロンかけに精を出し一段落。


 
 日常に戻りました(笑)





 日本オープンの練習日水曜日は公開練習日でした。 一般の方も写真撮影もOK。


 
 選手関係者は キャディでなくても一緒にコース歩けたそうです。


 夫が行ってきました。  沢山写真も撮ってきました。


 
      ★ あれ―― ミスショットだったの・・苦笑い編

 11,NO1

11,NO2

11,NO3

11,No4

11,NO5

11,NO6

11,NO7











 


   


2011/10/18 21:46 | ゴルフCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

カラッと乾かしたい。

6月27日(月)

  
           *のんびり亭の晩御飯・・一昨日



 007_convert_20110627220025.jpg



 

・蒸し茄子とホタテ貝の辛子酢味噌

 005_convert_20110627215931.jpg





・手羽元のコーラ煮

 002_convert_20110627215811.jpg


  2~3昔し 前に話題になった 鶏のコカコーラ煮。


  コーラに醤油を入れるだけの物です。  今回は醤油とナンプラーで味を調えました。


  ちょっと、懐かしい味がします。




・イロイロ盛り合わせ

 004_convert_20110627215905.jpg


  ・オイルサーディンを温めたもの・・・・最近のガス台はとても お利口さんで、

                    しっかりと鍋を乗せないと ピッピ といって止まってしまいます。


      前は、ガス台に網を置いて缶ごと焼いていましたが、 

      ガス台がそれをしたら行けませんと言いましたので、 節電の折ですが(笑)

      オープントースターで焼きました。

   ・インゲンのソテー  ・トマトのマリネ  ・安納芋の焼いたの




・カリカリ パンの耳 

 006_convert_20110627220002.jpg











 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*









       *のんびり亭の晩御飯・・昨日



 006_convert_20110627220513.jpg






・豆腐のもずく酢かけ

 001_convert_20110627220344.jpg






・豚の冷しゃぶ

 002_convert_20110627220410.jpg

     タレ・・・・ポン酢、汁の素、 ナンプラー、コチジャン、練りゴマを適当に混ぜて




・安納芋の揚げたの


     003_convert_20110627220448.jpg
       








 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    昨夜、子息が岡山県から帰ってきました。


    4時過ぎ母は 『・・・・・で、何時の飛行機??? 』


    と、電話をかけると  『 新幹線で帰るから、 遅くなる・・・・』



    とのこと、夜10時過ぎでしたね。帰ってきたの。



    でね、くだらない、内緒にしたいような 話しなのですが~~ 



    子息、すぐね、小型のバックから洗濯物出していました。


    『 アラ、それだけなの』


               009_convert_20110627220730.jpg



    と言いますと 『 明日 大きなバック来るから、大丈夫、倍ぐらいあるよ 』



    なるほどです。  今日の夕方到着しました(汗)



    とりあえずの、今朝の洗濯物がまるで乾きません。  



       明日も今日以上にあるのに・・・・



                 お天気ならないかなぁ。。。。。











2011/06/27 22:40 | ゴルフTRACKBACK(0)  TOP

静かな日曜日

10月31日(日)


 昨日、子息のゴルフの調子がいいので、 


 夫は観戦に行きたくなってしましました。


 場所は兵庫県ですが大阪から近いところです。


 夫は、新幹線で行って、どこかに泊ると言います。


 泊ると簡単に言われましても、宿泊施設探すのも・・・あら~~厄介。


 『 あなた、飛行機がいやならハイウェイバスで行きなさい 』 との R&M母の一声で


 夜行バスに乗ることなりました。


 まず、ネットで調べて・・・・ネットから予約は会員登録をしなくてはでした。


 電話で問い合わせてみました。


 ネットで見ているときも、東京から大阪まで料金が


 4000円ほどから、1万円ぐらいまでと、すごい開きがあるのです。


 どこが違うか・・・・さっぱりわかりませんでした。


 電話をかけて、初めて利用するのですが、と言いますと、


 とても丁寧に説明してくれました。


 おねだんが安いのは(3500円~5000円)、簡単に言いますと普通の観光バスの席です。


 二人並んで腰かけるんです。一列に4人ぶんの席があります。


 料金が高いのは(8800円~10000円)、 椅子が独立していて隣に人がいない設計。


 一列に3人分の席があり真ん中は、両サイド通路です。


 バス2階建てだそうです。1Fの方揺れが少ないのでいいお席です。そして、窓際。


 2Fの真ん中両サイド通路の席が8800円です。


 電話をかけた時、もうその8800円の席が最後の1個でした。


 アラよかったです。 もう少し遅ければ4人かけのバスになるところでした。


 年齢が年齢ですので、少しでも楽でなければです。


 というわけで、バスは夜10時過ぎに出ます。


 002_convert_20101031173916.jpg


  カキフライ


 003_convert_20101031173946.jpg

  つみれ汁

 005_convert_20101031174015.jpg

  食べさせて・・・・入浴もして・・・


        行ってらっしゃーい。


    ロッキー&マーフィーとお留守番でした。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 

 
 ただいま、夫も、子息も家に向かっています。


 夫は夕方5時の新幹線に乗ったとのことです。


 一方子息は、羽田に車をあづけてあるので夜7時の飛行機とのこてです。


 時間を計算しますと、ほぼ同じくらいに家に帰ってくると思われます。


 R&M母は、今日はのんびりと・・・・4時に入浴し・・・・


 5時に、ビールを飲みました。


 001_convert_20101031173828.jpg

 好きなものだけつまみにしました。

 蕎麦かきを食べました。 麺つゆを少し付け、海苔に乗せて、

 ニシンの切りこみ をつけてみました。

 とても、合います。ついうっかり もう一度切りこみを出して来てしまいました。


 カツオのナマリ節 これはワンコ達のご飯にも入れてあげました。

 
 明日は料理教室も休みなので、本当にのんびりとした日曜日を過ごしたR&M母でした。


*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


   いつも、子息 市原弘大を応援してくださってありがとうございます。


   マイナビABCチャンピオンシップ 9アンダー 8位タイでフィニッシュいたしました。


   暖かなメールもいただいたり、感謝しております。


   弘大、今月は1週間休みまして、アジアツアーのシンガポールオープン、


   ホンコンオープンを転戦し、高知に入りカシオワールドオープンに出場予定です。


   よろしくお願いいたします。


 
  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります



 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*








   

2010/10/31 18:30 | ゴルフCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

バック入れ替えに帰りました

8月3日(火)

  やっと、湿度が戻りカラッと暑~~くなりました。


  ジメジメより よほど楽ですが・・歯医者さんの帰り道 暑かった。


               


  予落ちした子息は土曜日の夕方の便で北海道より戻る予定でしたが・・・


  飛行機が遅れ、家に着いたのが夜の11時でした。


  002_convert_20100803084609.jpg

  キャディーバックの隣の 黒い袋はキャディーバッグ運搬用のバックです。

  
  土曜の夜は・・・・11時半のちょっと一杯。。

  001_convert_20100803085240.jpg

  フルーツケーキ ( Kazukoのフルーツケーキ ) も、しっかり食べて・・・・

         やっぱり、美味しい。


  羽田まで、夫が車を出しましたので、ビールを飲むわけにいかず、


  この日の晩御飯は、小僧寿し を食べました(笑)


*~**~**~**~**~**~**~**~**~*

  
   24時間後の日曜の夜。


  月曜日の午中に、マレーシアに移動する子息の荷物詰め。


  身の回りの物は、北海道に行く前に用意して行った用ですが

 
  こちら、海外仕様のキャディーバック(ピンぼけ・・)

 011_convert_20100803085117.jpg

   名前の下のアイテムが・・・国旗。

   
   へ~~そうだったんだと、ロッキー

 007_convert_20100803085055.jpg


  ちょっと、くつろいでいる マーフィーと ふてくされているロッキー

 005_convert_20100803085010.jpg

   マーフィーはバックの中ですよ・・・お下げの色ゴムを見つけてください。


  006_convert_20100803085034.jpg

   準備中です。 キャディーバックが収まるまで、


   マーフィーは定位置・・・・飛行機乗れそうです????


  *~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


  007_convert_20100803084456.jpg



*メダイの和風ムニエル 

 002_convert_20100803084317.jpg


  ソースは、レモンバター、醤油味・・・大好きです。

  和風なのは 付け合わせ・・レンコン 白醤油に少しナンプラー&青柚子



*カボチャのスープ

 003_convert_20100803084400.jpg




*冷や奴、食べるラー油と塩

 005_convert_20100803084521.jpg



*蒸し茄子のスゴたれ和え、ハモの梅和え、小松菜 塩味

 001_convert_20100803084250.jpg



*焼きおにぎり

 004_convert_20100803084426.jpg

 
 青シソと醤油焼き  自家製唐辛子味噌焼き

         ・・・・小さいですが8個ありました。


  食事途中 ちょっと考えていた子息ですが・・・・


  結局 子息が一人で全部 食べました(笑)


 *~**~**~**~**~**~**~**~*


       ランキング参加しております。

            にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                     にほんブログ村

         クリック ありがとうございました。


  *~**~**~**~**~**~**~**~*




2010/08/03 11:48 | ゴルフCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

ゴルフ場の仲間達

7月6日(火)


  日曜日の夜10時過ぎに子息が三重県から帰ってきましたが、


  翌日の午前中に茨城県に移動しました。


  せわしいことです。

  
  で、練習ラウンドに夫が、行ってきました。


 010+(2)_convert_20100706205431.jpg



           *ゴルフ場の仲間達


  ただいま会議中・・・・・・

 052+(2)_convert_20100706205313.jpg

   
  食べ物をもらい慣れている・・・・・すぐに寄ってきて


  ガーガー言っているそうな。。。。

  
  夫が、持っていた胡麻せんべいをあげたとか・・・・・ヤダァー


  しょっぱくなかったのかしら??????


 170+(2)_convert_20100706205408.jpg


  見事に並んでいます。  指をさしだすと

 
 079+(2)_convert_20100706205341.jpg


  手のりトンボに・・・・・


  顔を手前にしようと思っても、かならず前を向くように


  ちょこちょこ 回って向きを変えるそうです。


 『 あいつら、人の顔は見ない主義だ 』 と夫の感想。


      練習日は、写真も撮り放題(笑)




  *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*


      *のんびり亭の晩御飯 



 
*丸ナスの田楽と白いんげん 

 001_convert_20100706161942.jpg





*冬瓜の煮物 蒸しウニのせ 

 005_convert_20100706162104.jpg


  近く住む叔母からの お中元のおすそわけの蒸しウニをのせて



*和風バンバンジー

 003_convert_20100706162010.jpg

  和風・・・練りゴマを 鶏の蒸し汁とポン酢で伸ばして

       山椒を入れたところ。

    野菜は、きゅうりと、トマト



*野沢菜ワサビ風味と、ツバメに切った生姜の酢漬け

 004_convert_20100706162038.jpg





 007_convert_20100706162136.jpg




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


              ランキング参加しております。

           ⇔ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
     
            
   ありがとうございます。 励みになります。







2010/07/06 21:28 | ゴルフCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
