

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

5月の野菜達

2016年5月22日


             緑 の 野菜



        2016522.jpg


      千葉から 売りに来ている 君ちゃん市場 のとれとれ グリーン達の


                      蒸し焼き


         

                         そ

                         し

                         て




             マイブーム゚(゚^∀^゚)σ。゚


        FullSizeRender (2)
    

        生姜の黒酢&蜂蜜漬け


        友達のお勧め  血管年齢が 若返るから 食べなさいって?????


        美味しい新生姜で・・・・・・・本当は違のかな?? 


        でも  美味しい方がいい


        生姜は 身体を起こすから 夜は食べすぎない




2016/05/22 19:30 | 美味しいお気に入りTRACKBACK(0)  TOP

スパークリング日本酒

4月11日(木)


  昨日は、ランチのステーキで、お腹いっぱい。


  夜は、スパークリング日本酒を飲む予定!!


  あまり、お腹にたまらない おつまみを作って、


  晩御飯にしました。


 005_convert_20130411114038.jpg


 飲んだお酒はこちら、

 image (2)

 
 とても 爽やかで   危ない飲みごこち。。。


 ちょっと、くせになりそうな 美味しいお酒でした。


 難点は、栓を抜くのに コツがいる ということでしょうか(笑)


 幸い、美味しい日本酒を飲ます小料理屋さんで


 そこでは、スパークリング日本酒を・・・爆弾 と呼んでいましたが、


 開け方みてましたので、バッチリでした。


 すまず栓に 千枚通し で穴開けて 中の空気抜かないと、


 栓は吹っ飛ぶ、中身は 半分ほど噴き出てしまうとのことです。



 瓶の中の空気抜く時、よくわかります。


 日本酒の濁りが、瓶の下の方に沈澱して、完全に2層になっているのですが、


 ガス抜きしている時、液体の対流も起こり、きれいに混ざります。


 パーティーのパフォーマンスにも いいですね。


 きっと、人気なんでしょうね。英語の説明もついていました。


 image_convert_20130411114155.jpeg

 均一にきれいな濁りになりました。


 ごちそうさまでした。 しっかり1本 夫と飲んでしまいました。



・クロダイの カルパッチョ風
 001_convert_20130411113907.jpg

  新玉ねぎ、大葉、茗荷 をあしらって、


  ドレッシングは  酸味は・・夏ミカンを使いました。

  醤油と、付属の山葵を入れて、

  オイルは エキストラバージンオリーブオイル



・稚貝の酒蒸し
003_convert_20130411113932.jpg



・筍とフキ、若布の煮もの
004_convert_20130411114016.jpg




  あまり、お値段の事 書きたくないのですが、

  一番 高かったのは、筍でした。 お刺身よりも高かったんですよ。




 


 

2013/04/11 12:06 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

築地宮川食鳥鶏卵店

12月22日(土)


 昨日、クリスマス用の丸鶏を買いに 築地の宮川食鳥鶏卵店に行きました。


 家を出るのが少し遅くなって、お店に到着したのは11時すぎでした。

 __+(9)_convert_20121222170348.jpg


  行列です。 仕方がない並ぶことにしました。

  待ち時間の予想は 40分。

  作業場は広いのですが、売り場は小さく 2組づつしか店に入れません。

  そして、たとえば、ブツ切りを注文すると、

  骨付きももをその場で切ってくれるのです。



  ブツ切り何百gと頼むより、

  モモ何本分をブツ切りに と注文すると考えたほうがいいです。

  なので、各お客さん、それぞれの所要時間が かかるのです。


  時間がたっぷりあるので、

   東京都の歴史建造物に指定されている建物を脇から パチリ

 __+(10)_convert_20121222173038.jpg

  明治時代の建物 風情あります。

 
           後ろを見ると

 __+(3)_convert_20121222170117.jpg


   うなぎの宮川・・・?? 関係があるのでしょうか??

   創業明治26年ね、 

   確か鳥鶏卵店の方は 明治35年創業だったはず???


   なんて、考えながら スマホでゲームしながら・・・45分経過


 ___convert_20121222170410.jpg

  
    後4組です。

    12時を過ぎ、あ~~ランチタイム・・・・お腹すいてきました。

 __+(2)_convert_20121222170050.jpg


   いよいよ 次です。

  __+(8)_convert_20121222170324.jpg


  宮川の鶏肉を 食べてしまうと なかなか他では買えません。

  なんで、こんなにおいしいのだろう と毎回不思議です。

 
 

 宮川食鳥鶏卵店  

   TEL 03-3541-0177
   東京都中央区築地1-4-7
   休・・・日・祝・第2または第4土曜日
   地下鉄日比谷線 築地駅4番 徒歩3分
   地下鉄有楽町線 新富町駅1晩 徒歩3分


   
大きな地図で見る
 



 線 クリスマス


      *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 010_convert_20121222215309.jpg


・鯛のかぶらむし
 005_convert_20121222215125.jpg



・菊の花の甘酢とシラス
 006_convert_20121222215155.jpg



・豚肉の塩糀揚げ
 008_convert_20121222215247.jpg



・煮物
 007_convert_20121222215222.jpg
  
  さつま揚げ、 海老芋、 人参  ホウレン草 白マイタケ



2012/12/22 22:00 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

つるくびにんじん

12月13日(木)


  練馬農協に今月初めに行った時、ちょっとめづらしいカボチャを買いました。


  とても、もっちり、しっとり、甘みが強く オイル焼きで美味しいカボチャでした。


  何回か、晩御飯の写真にも載せましたが・・・・


  名前を、すっかり忘れてしまい、紹介しませんでした。


  先日、2週間ブリに農協に行きますと、4個残っていました。


  4個、買い占めてきましたよ。


  お友達にも、おすそわけして 家用の2本・・・


 005_convert_20121213140821.jpg

     鶴首カボチャ です。 


 007_convert_20121213140842.jpg

     下の丸いところに、少し種があります。


     首部分は、実のみ、ちょっと得した気分になります。


 008_convert_20121213140858.jpg

   前回は、蒸しやきにしていただきました。

   
   バター、オリーブオイルで焼いて お塩パラパラ だれで、


   とてもおいしいのです。


   鶴首カボチャ 愛知県の特産カボチャということです。


  先夜は

  002_convert_20121213140207.jpg

   鶴首カボチャの茶巾絞り にしてみました。

   
    電子レンジで柔らかくして、牛乳で少し伸ばし、クルミを入れ塩で味を調え

    ラップで絞りました。

    フライパン、鍋で加熱調理しているときは皮も柔らかかったので、

    皮も柔らかいはずだったのですが、電子レンジを使ったためか

    皮が少し硬く舌さわりが 悪そうだったので、皮は除去しました。


    カプレーゼのようなのは、鶏肉を巻いて蒸した 蒸し鶏とトマト

    チリソースとピーナッツペースト
 の つけタレです。

    後は 春菊の胡麻和えです。



・三浦大根と黄人参(島人参)、高野豆腐の煮物
 003_convert_20121213140224.jpg

   煮汁を飲みながら食べるようにうす味で煮ました。

   黄人参の甘さで十分な甘みが出ました。


・お刺身
 001_convert_20121213140142.jpg



  004_convert_20121213140242.jpg




2012/12/13 21:48 | 美味しいお気に入りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

村上開新堂のクッキー

10月15日(月)



  今日は、かねてより一度食べて見たいと思っていた、


  クッキーをやっと手に入れました。


  紹介者がないと、どんなに 頑張っても買えないのです。


  明治7年商業の 村上開新堂 のクッキーです。

    20121015x_convert_20121015221014.jpg


 ランチをいただいて・・・・

 !cid_04279922-992C-4DAB-89AF-713CA6B86375_convert_20121015220949.jpg

 ・アミューズ (ビーツの??)  ・前菜 (秋刀魚の包み焼き マッシュルームソース)

 ・メイン (蝦夷鹿のソティー 赤ワインソース)  

 ・チーズ(北海道の青カビチーズ)・・ちょっと食べてしまいました(笑)

 ・デザート(巨峰のコンポートとソルベ、レモングラスのゼリー)

 ・お茶の友?(クッキー、食用ほうづきのゼリー掛け)



   ☆・・6名で行ったのですが、値段が入ったメニューは 予約した紹介者だけです。
    他5人には 値段がないメニューが出されます。

    飲み物は、口頭で聞かれ、説明され・希望を行って、相談して

    ・・・出されます。

    どんな種類があって、どのような値段なのか わかりません。

           初めての世界でした。


 線


         クッキーを持って 帰ってきました。


  007_convert_20121015213437.jpg

  白いうす紙に包まれて います。

  輪ゴムがなんとも レトロ。。。



 009_convert_20121015213518.jpg


  クッキーとわかってなければ・おまんじゅうが入っていそうな・・・・



  この包装を脱がすと



 011_convert_20121015213554.jpg

  あ~懐かしい~紅白のひも!!

  昔、栗饅頭や、最中の箱にかかっていた あの紅白のひもです。

  子供の頃、この紐を親に貰って、 あやとりの紐にしてました。

  滑りが良くて、いいんです。。。。。


  そして、あけると いよいよ 缶 に!

 012_convert_20121015213617.jpg


  クッキーとの対面です。


 013_convert_20121015213640.jpg


  なんだか、さわやかな香りです。


  サラッとした、媚びていない 素朴な 


  今の、豪華な リッチな 濃厚な 焼き菓子ではなく 


  それはそれは上品なクッキーそのものでした。



  缶の中は ギューづめです。上をのけると


 015_convert_20121015213702.jpg


 下の段に、ぎっしり と詰まってました。

 016_convert_20121015213745.jpg


 困りました。 晩御飯が終わった今も、食べたいのです。


 やめられない、止まらない・・・・困ったクッキーでした。



   村上開新堂のホームページは こちら  → ☆




2012/10/15 22:47 | 美味しいお気に入りCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
