あ~夏!

国産ゴーヤ が 店頭に並び始めました


あ~~ 蒸し暑い 夏が すぐそこに・・・・・



FullSizeRender.jpg


                      ゴーヤt ツナ&クコの実

 ゴーヤ 種を取っ手薄切り   塩をふり10分ほど放置   洗ってサッと塩茹で


 水気を絞って ノンオイルのツナ缶 クコの実の酢漬け を混ぜ

 白だし、醤油 塩で味付け

 好みのオイルでコーティング(オリーブ・胡麻・アマニ・シソ 等など・・・・)  


 苦~~~いの好きな方は オイル少なめ


            今日は アマニオイル でした

2016/05/11 22:24 | お試しレシピTRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤあれこれⅡ

8月11日(月)

我が家の定番

・ゴーヤのツナ和え
 2014-08-08+001_convert_20140811163333.jpg

 サッと湯がいたゴーヤ 冷まして 少し絞って 
 オイル漬けのツナ缶とあえて、ポン酢で味を調整。

2014-08-08+003_convert_20140811163410.jpg


線 ハート

 ゴーヤを揚げてみたいな・・・ 素揚げ? 衣揚げ? と思っているときに

  スーパーのガラポンで フリッター粉が当たったので(笑)

  フリッターにしてみました。


・ゴーヤのフリッタ―
 2014-08-08+002_convert_20140811163353.jpg

 ゴーヤは3~4cm拍子切りにする。
 フリッター衣を付け180℃の油で揚げる。

  
 2014-08-08+004_convert_20140811163432.jpg

  ゴーヤ、揚げるとすごい柔らかく みずみずしい食感。

  熱々の時は 衣の中に水分が詰まっている と言う感じ。 

  イケます!! お勧め!!


  冷めてくると、食感は 茄子の天ぷらみたいな感じ 味はゴーヤだけど。


線 ハート



  そして、 今 少し勉強している 中医学と食事  こちらの本のレシピ

 2014-08-11+001_convert_20140811163631.jpg



 滋陰清熱止渇 の効用がある
   ・ゴーヤの肉詰め
 2014-08-10+001_convert_20140811163519.jpg


 2014-08-11+002_convert_20140811163652.jpg

 2014-08-10+002_convert_20140811163543.jpg

 ・タレ を 何にしようか作ってる間 ずーっと考えました。
 
 始め カツオ昆布だしの和風餡かけを考えていました が、、

 この日は、時間が沢山あったので、

 煮込料理等、作り置きできる物を作ったりして

 5時間近く台所、なんだか大汗だし~、あー疲れた! と思い。

 醤油にするか!? いや、ちょっとケチャップなんかどうかしら?

 で、ケチャップで食べました。 

 思いがけず、笑っちゃうぐらい 相性が良かったです。 我が家は好きでした。

 こちらの食感は、かなり水を入れ蒸し煮にしたわりには、

 とてもしっかりとした歯ごたえがありました。

 次に作る時は、フライにしてみようかなと、思ってます。


線 ハート


 我が家の ワンコ 昼下がりの情景

1) 初老のおふたりさん、 爆睡! 

2014-08-04+002_convert_20140811163001.jpg

2) 家族が帰ってきても、一瞬顔を持ち上げて・・また 爆睡 (呆れる!)

2014-08-04+003_convert_20140811163104.jpg

3)若者は、、『お帰り!おかえりぃ~!』 大騒ぎ 動き過ぎて写真が撮れません(笑)
2014-08-04+004_convert_20140811163124.jpg



2014/08/11 17:28 | お試しレシピTRACKBACK(0)  TOP

ゴーヤあれこれ

8月3日(日)

 8月ですね。 暑い事です。 

 どうぞご自愛ください。

 夏に食べるのは夏野菜、夏に必要なビタミンも豊富です。

 夏野菜の代表 ゴーヤ。

 あの苦味は、モモルデシンと言う物、肝機能を促進させます。

 ビタミンC も多く含み日焼けに効果有り。

 カリウムも多く身体の熱を取ります。

 そんなゴーヤですが、代表料理のゴーヤチャンプル、夫が食べられません。

 全体が苦くていやだそうです。

 困った私の考えたゴーヤ料理、

 ちょっこっと苦いのは我慢できるあなたへ・・・お届けします。


 *ゴーヤとクコの実のオリーブオイル&フラックスシードオイル漬け(白だし&胡椒味)

 2014-08-03+002_convert_20140803204819.jpg

 ・ゴーヤの中綿を取りその後に降り塩をしておく

 ・お湯を沸かす  

・クコの実は、洗って、熱湯をかけぬるま湯でもどしておく

 ・ゴーヤを薄切りにする。

 ・ゴーヤから水分が出ていたら ゴーヤサッと洗う

 ・沸いているお湯にゴーヤを入れる もう一度沸騰してら5秒ぐらい待ちざるにあげる

 ・そのまま、冷ます

 ・ゴーヤに柔らかくもどしたクコの実を入れ 味を付ける。
  白出汁、塩・胡椒で味をみながら
 
 ・オイルを入れる オリーブオイルとフラックスシードオイル よくからませる。

 2014-08-03+005_convert_20140803204917.jpg


 オイルが苦味を包み込みます。 ちょっと箸やすめになります。
 きれいな箸で取り分けて食べれば3~5日ぐらい保存可能。


 質の良いクコの実はすぐに柔らかく戻ります。
 熱湯をかけまわして湯切りをしている間に柔らかくなります。
 とても硬いクコの実の場合は、熱湯をかけまわした後ぬるま湯に漬け置いてください。
 効率の良いクコの実の1日の摂取量は12~20粒との事です。

     線 ハート


  大きなゴーヤ、もう1つの今日の料理は

 ・ゴーヤの豚肉巻き
 2014-08-03+003_convert_20140803204838.jpg


 ・しゃぶしゃぶ用豚肉は、醤油と酒に漬けておく

 ・綿を取り除いたゴーヤは3mmぐらいに輪切りにする。

 ・漬けた豚肉はキッチンペーパーに並べ水分を取る。

 ・輪きりにしたゴーヤにカタクリをを少しまぶし、豚肉を巻く。

 ・ほんの少し、粉(片栗粉・コーンスターチ・上新粉 等 有る物)をはたき
  180℃で色よく揚げる。

 2014-08-03+004_convert_20140803204855.jpg

  味の濃さがわかりません。 なるべく薄味がいいです。

  濃くしてしまうと、後でどうしようもありません。

  今日は、少し薄いようでしたので、梅干しをそばに添えてみました。

  とてもさっぱりと 酸味と共に いただけました。

  どうぞ お試しくださいね。
 

    線 ハート


   ゴーヤ料理のお供は・・・・・昨日 届いたビール

   2か月前に 注文したのをすっかり忘れていた 私(爆笑)

   とても、美味しかったです。 とても素敵なビールでした。

 2014-08-03+006_convert_20140803204936.jpg


 2014-08-03+007_convert_20140803204957.jpg


  
     線 ハート


2014/08/03 21:46 | お試しレシピTRACKBACK(0)  TOP

梅の実

6月21日(金)


  久しぶりの更新です。 



  カレンダーを見ますと、今日は夏至、、、、もう今年も半分終わる時期なりました。


 001_convert_20130621153646.jpg


  
   朝、ゴミ捨てに行って近所の方と、立ち話し


  『 お宅は 梅漬けるの ?』


  『 以前は漬けたけど、、、本漬けだから しょっぱいじゃない、


    食べやすい梅が 男性軍に 人気で (苦笑)


    ここのところ梅酒ばかり、でね、 梅酒が、たまっちゃって・・・』


  『 ラッキョウ酢で漬けると、お茶うけになるのよ 』


  『 ラッキョウ酢? ふ~~ん、やってみようかな 』


  『 後で、試食持っていって あげるから、、、食べたからにしな。

    口にあわなきゃ しょうがないでしょう! 』


 002_convert_20130621153706.jpg


   と、言う事の次第で(笑) 今年はラッキョウ酢に梅漬けて見ました。


   梅雨明けに 天日干しして 出来上がりとのこと、、、


   上手にできたら、報告します。


   003_convert_20130621153722.jpg


 線 ハート
 


      *のんびり亭の晩ご飯 二人ご飯


 007_convert_20130621153840.jpg



・イシモチのカリカリ焼きすまし汁仕立て

 004_convert_20130621153743.jpg

  先日、ランチに行った 中目黒の HIGASHIYAMA  
           →ホームページはこちら

  で、友達がチョイスした 魚料理がおいしそうでした。

  カリカリに 焼き色をつけた白身の魚を 

  野菜入り吸い物味の和風だしで食べるという物。

  さっそく魚の種類は違いますが 作ってみました。

  
  ホロホロとした身の白身な魚にむいています。

  スプーンで、お汁と一緒に食べる・・・・美味しいですよ



・サラダ玉葱と 牛肉のタイ風サラダ
 005_convert_20130621153800.jpg

  玉葱、胡瓜 ミツバ( 香菜の代わり)と湯どうしした 牛肉

  ナンプラー 大匙1、砂糖大匙1、 醤油小匙1、 
  レモン汁又は酢 大匙1、塩 少々 鷹の爪


  上に載せたのは、お昼に食べたワンタンの皮の残りを上げた物、
  特に必要はない物です。



・冬瓜とベビーホタテの煮物
 006_convert_20130621153819.jpg




2013/06/21 16:29 | お試しレシピCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

簡単ローストビーフ作ってみたら

2月26日(火)


  やっと、強い北風も収まり、


  寒いながらも、お日様はポカポカの午後でした。


  __+(2)_convert_20130226155537.jpg

  空が 真っ青!!!

  コブシの蕾も、、ちょっと膨らんだかな??

  
        御一行さん! お日様、暖かいね。。
   ___convert_20130226155559.jpg
    昨年秋に新調したリード・・こうしてみると、けっこう華やかでしたね(笑)


       線


   3月号の 『 dancyu 』を読んでいたら、

          __ (3)


       こんな写真が。 あ~~美味しそうです。

       牛肉食べたくなりました。

       ローストビーフでしょうか?たたきでしょうか?

       赤身のステーキ肉で作る 簡単ローストビーフ風でした。


 さっそく作ってみました。

  本に載っていたのと、味付けと温度管理が  かなり違いますが~

  こんな風に出来上がりました。

 001_convert_20130226155259.jpg

  美味しかったですよ、とても。肉の塊でないというのがいいです。

  二人分のローストビーフ風がお手軽に作れました。

 
   牛肉は、ステーキ用ですが、コストを下げるため 

   モモとランプ肉の切り落としの 一口ステーキ肉(1個50g強前後厚さ2cmほど)を

   4枚 牛肉専門店で買いました。

 アレンジした作り方

      牛肉は室温にしておく。

 調味料 醤油 大匙1強、 酒 大匙1、 砂糖 一つまみ 
   がんずり又は柚子胡椒 適宜  バルサミコ少々 以上を混ぜておく

   ・フライパンに、バターを溶かし、焼く直前に軽く塩胡した牛肉を入れ、
    両面に香ばしい焼き色をつける。 強火

   ・合わせ調味料を入れ、味を手早く絡ませる。強火

   ・アルミホイルに、厚手のキッチンペーパーを敷き肉を包む。

   ・オープン(45度から65度)に入れて15分ほど じっくり火を通す。

   ・斜め切りにする。

   ☆気温が低かったので、65度のオープンに15分入れました。

 ≪参考に・・・ローストビーフの中心温度≫
    レア・・・45℃~50℃
    ミディアム・・・60℃~65℃
    ウェルダン・・・75℃以上

  
       線

  
    *のんびり亭の晩御飯二人ご飯


 007_convert_20130226155510.jpg


・イカと菜の花のサラダ

 003_convert_20130226155412.jpg
   菜の花は、昆布茶で味付け。

   白醤油にワサビを溶かし、味醂を少々 オリーブオイルを混ぜて、

   ドレッシングにしました。


・トマトのサラダ

 002_convert_20130226155324.jpg

   イカと一緒にしようと思っていたのですが、

   イカと菜の花だけの方が きれいだったので、別盛りにしました。


・揚げ里芋の餡かけ

 004_convert_20130226155430.jpg

   里芋が、たくさんあるんです。ジャガイモにしたいメニューを

   里芋で作っている 昨今です。


・お稲荷
 
 005_convert_20130226155450.jpg

   お昼ごはんの ちらしずしの残りが少しありました。

   揚げ、1枚分を煮るのって大変でしたし、

   あまり美味しくはなかったです。


2013/02/26 16:53 | お試しレシピCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»