

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

稽古始め

1月13日(月)

  
  明けましておめでとうございます。

   早、1月も半ばになってしまいましたね。




  我が家のお正月は、

  お客様を迎え一緒にお節をいただいたり、氏神様に初詣、義姉の家に行ったり、



  ワンコ達の洋服作りに励んだり、
003_convert_20140113173611.jpg




  家族で横浜に出かけたり、
078_convert_20140113175905.jpg
  
          と ごく普通に穏やかに過ごせました。



  
  お稽古事は、

  お茶は、昨日が初釜でした。

__+(3)_convert_20140113173712.jpg

  初釜に出席しますと、一年がスタートしたという気分になります。
      いろいろと、また精進していきたいと思いました。



  生涯スポーツにしようと頑張っている太極拳の稽古は、

  日程の都合上 6日、7日、9日と続き お正月早々 頑張りました。

 
  昨年から、太極拳の技術だけでなく、考え方も教わっています。

  昨年は 老子の道徳経 太極拳論 中国の古典的思想(天地人)
      の説明が主となりいろいろな話を聞きました。


__+(2)_convert_20140113173639.jpg
陰陽変化  一陽一陰之為道  生生不息(日本語の生生流転の意)之為易

 
  今年は、易経の考え方も加わってきました。


  理論を少し考えてみる 知識を持つということは、とても大切な事と思います。
  知らなければ それで終わってしまいます。
  知ることができれば、いつかちゃんと理解できるかもしれません。

  今年も、頭も使って頑張りましょうと、思った事でした。



  そんなこんなで、お蔭さまで 今年も元気にスタートいたしました。


  ブログの更新はなかなか思うように行きません(涙)

  
  あまりに、晩ご飯の写真が貯まるので、
     写真係の夫がサボり出してしまいました(笑)



  今年の私のブログどうなるのでしょう?と思いますが、
       細々とでも続けて生きたいと思っております。 


      どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

  

  線4   線4


   *のんびり亭の晩ご飯 


   009_convert_20140113180105.jpg


  お節に飽きていた家族! 「手巻き寿司、写真撮らなくてもいいわよ」

  の声に反して、よほど嬉しかったのか、、今年の初晩ご飯写真でした。(爆笑)



・吉岡屋魚店の刺身 
 004_convert_20140113175935.jpg



・焼き舞茸と小松菜の煮びたし
 005_convert_20140113180006.jpg



・レンコンの炒め物 
 006_convert_20140113180023.jpg


・自家製エビしんじょ 
 007_convert_20140113180041.jpg

  もちろん、本物の芝エビでしたよ。

  お正月の贅沢のお吸い物でした。




  


2014/01/13 18:23 | 稽古事TRACKBACK(0)  TOP

始めてのホームページ

9月12日(木)


  ボーっと考え事をしている間に、9月も半ばに入ってしましました。

  何をどうしようかと、思っていたのは、



  太極拳のホームページのこと


  友達と始めた 太極拳のグループレッス、のホームページを作りました。



  2011年12月から、友達と二人でレベルアップのため 

  月1回 個人レッスンを頼んでいました。



  そして、2012年3月末に 通っていた太極拳の教室をやめて 

  昔の太極拳仲間にも、声をかけ じっくり習いたかったという友達と

  4人のグループレッスンを月2回 加えました。





  そして、1年が過ぎた時、気がつくと 初心者クラスもでき、、、

  いつの間にか レッスンは月に7回になっていました。




  あ~~、こうなったら、

  私達の会に名前をつけましょう!! ということになり、

  6月についに 命名 『 太極拳同好会 ひまわりの会 』 が
 
  生まれました。



  ならば、ホームページも作りたいと、

  誰でも作れるホームページの本を買い 作ってみました。



  8月最後の、大安の日に 



  枠組みだけ出来たHPをFACE BOOK に紹介しましたが、


  内容ね????  写真ね????  


  写真・・・・練習風景、そんなの無い・・・・




  練習風景! 自分たちの事チェックするために 録画してました!!



  再生して・・パソコンを撮影(爆笑)・・・ちょうどいいボケ具合



  問題点も多いけど、とりあえずこれでいいかと、自己満足 同好会満足の

  拙い拙いホームページへ どうぞお越しください。


       太極拳同好会ひまわりの会

                
                    よろしくお願いします。


    *~***~***~***~***~***~*



      *のんびり亭の晩ご飯


   005_convert_20130912172108.jpg



・ラムチョップ醤油糀味
 003_convert_20130912172050.jpg

  付け合わせ・・・ズッキーニ と舞茸



・アスパラガスサラダ
 001_convert_20130912172031.jpg

  手前の巻物は 市販の湯葉のアボガド巻き。

  山葵醤油でいただきます。 

  入っていたのは 

  アボガド、よく水切りしてある豆腐、カニ、極少々マヨネーズ、大葉

  かなり気に入りました。



2013/09/12 18:15 | 稽古事COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

お茶でみる昔の道具

2月18日(月)

   
   今日2回目の記事です(笑)  なにを書こうかなとカレンダーを見ると、


   24節気の一つ 雨水でした。


  『  雨水温み 草木が発芽し始める 』  そうです。


   確かに、植え込みのヒヤシンスの芽も出てきました。


  昨日は お茶の研究会で 七事式の中の 廻り炭 を稽古しました。


  そこで、このような道具を使います。


  __ (3)


   半田(はんだ)という炭を扱う時の入れ物です。

   大きさは 30~40cmというところ、けっこう大きいです。


  
   昼食の時の雑談で、

  『 江戸時代の  お嫁さんの仕事の一つに、寅の刻自分に

    半田を持って 各部屋を 廻り炭をおこすというのがあらんですって。

    けっこう重いし、大変よね 』


   という話が出ました。

   寅の刻・・・・午前四時頃です。 昔は大変でしたねと思いました。


   一番寒い時に 起き出さなくてはならなかったんですね。


   あ~~~今の時代でよかったと 思った瞬間でした。 

 
      線



      *のんびり亭の晩御飯家族ご飯



 009_convert_20130218110325.jpg


   お茶に出かけたもで、晩御飯は・・・
     あまり作らなくてよい?うなぎにしました。



・鰻蒲焼き
 007_convert_20130218123644.jpg



・ワタリカニとハマグリの お鍋
 005_convert_20130218110250.jpg

  スープ仕立てにしました。

  あまりにも寒かったので 鍋で食べました。



・シラスと揚げ茄子の菜花のおろしポン酢

 003_convert_20130218110231.jpg



 009_convert_20130218110325.jpg


    我が家は 鰻と一緒にとろろ汁を、たべます。




 今日の掛け軸は、

       __ (4)


  心 清ければ 意 自(おのず)から閑(しずか)なり


2013/02/18 12:46 | 稽古事COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フラダンス・・・見に行きました

9月16日(日)



  お友達のフラダンスの発表会を観に行ってきました。


  004_convert_20120916165600.jpg

  とても、大きなイベントでの ステージでした。


  多摩センター駅を降りると、何となく熱気が伝わってくるほど、


  003_convert_20120916165642.jpg
                     並木道のつきあたりが 駅です。 



  私は、フラダンスはテレビのニュース番組や 旅行番組で


  垣間見た事しか ありませんでした。


  友達が、『 本当に面白くて はまっているのよ 』 


  と、熱っぽく語って、いろいろ振付の説明等


  聞いているうちに興味がわいてきました。


  一度、ステージを見に行きたいと、お願いしていたのです。


  今年は、多摩センターと 横浜のフェスティバルに出るのよ。


  横浜の方が大きな大会、と言うことでしたが、


  横浜とは日程が合わず、多摩センターに行ってきました。



  いや~~目から うろこ です。


  はまるの がよくわかりました。


  小さなお子さんから、


 10-1_convert_20120916165704.jpg



  若い方、 


 030_convert_20120916165852.jpg


 016_convert_20120916165803.jpg



 11-3_convert_20120916165727.jpg


  そして私達の年齢の方まで、


 025_convert_20120916165829.jpg


  とても、楽しそうですし、 その年齢にあった 振付、


  衣装、いろいろ楽しめます。


  女性にとっては、舞台衣装 憧れちゃいます!!



  たくさんの元気をフラダンスから 貰った一日でした。



                             

   
   *のんびり亭の晩御飯二人ご飯



 004_convert_20120916203750.jpg



・舌ヒラメのムニエル

 003_convert_20120916203702.jpg

   付け合わせは マイタケのニンニク炒め ナンプラーと醤油味

   舌ヒラメのソースは レモンバターソース



・コーンスープ

 002_convert_20120916203639.jpg

   インスタント食品のコーンスープです。


   買い置きしてあったのが賞味期限が過ぎてました。



・サラダ

 001_convert_20120916203606.jpg

  アボカドとトマト、 茹で卵、 ブロッコリー、 生ハム




  

2012/09/16 20:55 | 稽古事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

松花堂弁当 (盛夏) 記録

お茶総会(7月15日)  松花堂弁当 作りました。


 image010_convert_20120717091325.jpg


    ごはん‥枝豆入生姜ごはん、香の物‥奈良漬、柚子大根、赤カブ、   

    吸い物‥素麺、ジュンサイ、芽葱

007_convert_20120717091302.jpg


    向う付け‥平目昆布〆雲丹そぼろかけ、 香り野菜  花紫蘇(お手伝い用は無し)
  

005_convert_20120717091240.jpg


   盛合せ‥よもぎ麸の味噌煮・柚餅子のせ、干しいたけ含め煮、稚鮎の実山椒風味酢漬け、

       海老の梅干し風味、鱧の塩麹焼、菊花と糸三つ葉のアーモンド和え、


003_convert_20120717091215.jpg


       煮物‥冬瓜と蟹の煮物、木耳入り餡かけ、




  ☆・・・皆様にお手伝いただき 無事簡易茶事出来ました。 ありがとうございます。


    *献立名 メール、覚え書き 等コピーし張り付けなので、

     み辛いかもしれません。ごめんなさい。


   

2012/07/18 08:22 | 稽古事TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
