

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

冬 至

12月22日(日)


  001_convert_20131222144354.jpg


 今日は24節句の中の冬至、 


      柚子湯に浸かったり、

        
            南瓜を食べたり、

           「ん」  のつく物を食べたり

 と、けっこう盛りだくさんの 風習が盛り込まれている。


 我が家では・・・・柚子湯は必ず入る・・・・

      そして、私は思い出とともに 柚子湯に入る。。。。

 013_convert_20131222144615.jpg


  柚子は

    埼玉県毛呂に住むとても古い知り合いが40年らい欠かさず送ってきてくれる。


  「 柚子届いたわ、ありがとう 」 と年に一回電話で話しをする。


  私が、今年 還暦ななったことを告げたところ、 「 あけみさぁん、会いたい。。 」


 「 ゆみさ~ん、来春、桜の咲くころには訪問するね 」と約束して電話を切った。


  懐かしい知り合い、子供の頃の写真の隣には必ず写っている人。


  私の1歳の時からの子守りのねえやさん。  家に住み込みで働いていた。


  そして、家からお嫁に行った。 


  花嫁さんの隣で、袖をひっぱりながら 私は泣いて写真に写っている(笑) 


  お嫁に行ってからも 毛呂に引っ越すまで通いで家に来ていた。


  その後も、いつも私が問題を抱えた時、困った時 なんでも話せた話し相手だった。


  息子が高校時代、バイト先のゴルフ場が 彼女の家のそばだったので


  行き帰りに、ご主人に 世話になった。


  親子2代・・・ねえやさん夫婦に世話になっている。


     柚子湯は 私にとっては 事の他 暖かく懐かしく優しい 


 
  線 雪(紫


   今日は、家の周りの 庭木の手入れを夫とした。


   楓の樹の 剪定をすると・・・落っこちてきたものは


 005_convert_20131222144433.jpg


  小鳥さんの巣  

 
 横からみると

 008_convert_20131222144534.jpg


 裏をひっくり返すと

 006_convert_20131222144451.jpg


  なかなか現代的、ビニール製品をちゃんと使っている。


 007_convert_20131222144510.jpg


  手のひらサイズ・・・・何鳥さんの巣なのかしら?????


  ともかく、とてもきれいな円形に作られている事にビックリ。

 
  内側は、棕櫚のかわが 本当にきれいに梳いたように並べてあった。


  かなり、感動!! 


  記念撮影をして  部屋の整理をしていた息子も呼んで、見せた(笑)




 009_convert_20131222144554.jpg

  
 例年より早く 咲いた蝋梅が いい匂い。 冬の匂いです。



  線 雪(紫



     *のんびり亭の晩ご飯
 冬 至 


  019_convert_20131222211929.jpg



・南瓜と 煮込み用ビーンズのブイヨン煮
 015_convert_20131222211751.jpg

   洋風にしてみた。



・大根とにんじんのアサリ出汁のサッと煮 
 014_convert_20131222211727.jpg

 

・カブと白菜の 柚子酢もみ
 016_convert_20131222211818.jpg

  かぶ 白菜 に2%の塩とグラニュー糖、柚子の絞り汁を入れて

  もんで、即席漬け。

  さっぱりして 大好評。本日のヒット作品。



・牛肉なべ
 018_convert_20131222211907.jpg
 017_convert_20131222211849.jpg

  お惣菜用切り落とし肉です。

  かなりよかった。

  今日は、朝、昼 各1個ずつ 計2個 卵を食べてしまったので、
 
  卵は却下!!




2013/12/22 21:44 | 行事COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

酉の市

11月26日(火)


  明日、27日は 三の酉 です。


  15日の 二の酉 に浅草の 鷲神社 に行ってきました。


 2013-11-15+009_convert_20131126172901.jpg


 ついたのは夜の8時でした。 お参りの列は 30分待ちと言うことでした。


 熊手市を、みることにしました。

 2013-11-15+005_convert_20131126172803.jpg


  2013-11-15+007_convert_20131126172838.jpg

  
   活気あふれる、冬の日本の色と  私は思います。


   元気が出てきます。


   来年は 午年 こんなお馬さんのお顔が付いた熊手もありました。

   ちょっと、リアルすぎるかなと、私は感じましたよ。

   2013-11-15+014_convert_20131126172938.jpg


  こちらは、芸人さん御用達のようでした。独特の作りの熊手でした。

    2013-11-15+016_convert_20131126173009.jpg



  屋台もたくさん出ています。 

 たる酒を買って、飲みながらいろいろ廻りました。

  あれ~どこに出店してるかな?と探したのはこちら、

 2013-11-15+021_convert_20131126173056.jpg

 ポン栗です。 圧力釜で焼いただけの丹波栗。

 美味しいんです。 必ず買いたくなります。

 焼けるのを待って、アツアツを買いました。

 圧力を煮ているところ、すごく勢いよく シューと白い煙が出ます。

 ちょっとの間、通行止め、みんな見ています。

 夫と二人なので500円のを買いました。

 ホクホクと、甘く美味しかったです。


 2013-11-15+022_convert_20131126173117.jpg

 あちこちで、手締めの音 「 商売繁盛 繁盛繁盛繁盛 よおおーー」

 で、「 よいお年を 」の声  

 あ~~、また一年が過ぎて行くと、毎年思う 酉の市でした。


 線3 落ち葉


  *のんびり亭の晩ご飯


 005_convert_20131126172602.jpg


・肉団子とかぶの甘酢かけ  
 001_convert_20131126172506.jpg


・ホタテの湯引き、カリフラワー、プチトマト
 002_convert_20131126172526.jpg


・特大がんもどきの、時雨煮
 003_convert_20131126172544.jpg




2013/11/26 17:57 | 行事COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

バレンタインチョコレート

2月14日(木)




   001_convert_20130214211603.jpg




   デイジーとテントウ虫が 可愛い・・・・

  003_convert_20130214211623.jpg

  

   大きなハートを割ると中に クランチチョコ・・ にくい演出です。

   005_convert_20130214211649.jpg


   今年選んだチョコレート

    Decadence du Chocolat (デカダンス ドュ ショコラ) 

          ホームページは・・・こちら


  箱まで 全部チョコレートです。 

 
  家族で 楽しんで 美味しいチョコレートいただきました。


       線 水玉


     *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



・マグロの山かけ と ワラサのたたき
 001_convert_20130214211343.jpg



・ワラサのから揚げ
 002_convert_20130214211409.jpg



・ハマグリと塩豚のスープの野菜煮
 006_convert_20130214211454.jpg


     キャベツ、人参 新玉ねぎ

    新玉ねぎを見た時、思い付きました。



・厚揚げ煮とホウレン草  
 004_convert_20130214211432.jpg




 007_convert_20130214211513.jpg




2013/02/14 21:37 | 行事COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

小正月・・小豆粥食べました

1月15日(火)

 
 今日は、小正月でした。


 朝、小豆粥をいただきました。

 1301153_convert_20130115164436.jpg


 私の小正月の思いでは、小豆粥です。

 小豆の、香りが大好きですが、ものすごく 美味しいものではありません。


 夫の思い出は、紅白のお餅で作った繭たまを木の枝つけて飾った、、、

 それを後日 焙烙で炒って食べたという話しをします。


 小正月、後はどんな行事が あるんでしょうね?


 線  雪 グレー


  昨日の雪、凄かったですね。

  台所の片づけをしている間に、窓に写る雨の影がなんだか変、

  と思って、窓を開けて外を見ますと、

  あ~~みぞれ・・・・・・あ~~~雪!!

  アラ大変と、とりあえず スーパーに買い物にいきました。


  ともかく、よく降りました。

  勝手口から 左右を見て 写真撮りました。
 線  雪 グレー

 お昼ちょっと前 11時半頃です。
 1301141_convert_20130115164229.jpg

 1301142_convert_20130115164250.jpg

  夫がすでに、雪かき始めてます。 こちら北側なので溶けないのです。

  数年前、翌日雪かきでいいかなと、雪が降るに任せたところ、

  翌朝 雪が凍っていて 雪を砕くからしなければならず

  それは、それは 大変でした。積もらない前に です。

 線  雪 グレー

  3時ごろです。

 1301143_convert_20130115164305.jpg

 1301144_convert_20130115164321.jpg

 息子が在宅していたので、ほとんど全部してくれました。

 
 我が家は、この北側の駐車場、
 道路は南側、西側にあるので、3か所をします。
 
 線  雪 グレー

 今朝、7時前です。
 1301151_convert_20130115164344.jpg

 1301152_convert_20130115164406.jpg

 昨日は 4時過ぎまで雪かきを 40分おきにしました。 

 今朝は息子が 歩行に支障ないほどに 

 氷をざっと砕いて片づけてくれました。

 大活躍の息子でした。 家にいて本当によかった助かりました。

 線  雪 グレー

   *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯


 005_convert_20130115164743.jpg

  前の記事の写真も、干物でしたね(笑) 別に毎日食べているわけではありません。

  ブログを、少々サボっていたんですね。


   ケビンが、食卓のチェック中です。 


・クロムツの干物

 007_convert_20130115164759.jpg
 
  歯が凄いんですよ。 頭の方を持つと噛まれて 痛いです。

  


・春菊の煮タラコ 和え
 004_convert_20130115164726.jpg


・田舎風筑前煮  
 003_convert_20130115164709.jpg

  ちょと写真 逆立ちしているような(笑)  

  夫が方向間違えたようなです。


・聖護院大根の鯛汁煮 
 001_convert_20130115164653.jpg

  朝1番にスーパーに行ったので、鯛のアラが200円で出てました。

  あら汁とって、吸い物味で大根煮ました。
 
  汁まで全部無くなりました。 美味しかったです。


2013/01/15 17:36 | 行事COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

鏡開き

1月11日(金)


 今日の朝、お供えを餅をおろしました。


 居間に置いてある ちゃんと飾ってある物、


 仏壇と、神棚と、玄関に 置いてあるサトウのお餅のお供え

 
 そのサトウのお餅で、夫と二人で お汁粉いただきました。


 ___convert_20130111212456.jpg

 iphoneで、ちょっこっと写真撮りました。


 早朝出かけた息子が、先ほど帰ってきたので お汁粉どうする??

 と、聞きましたら、明日朝食べるとのこと、、でした(笑)


 あ~~、後15日の 小豆粥で 正月料理行事が終わります。

 主婦として、もう少し 頑張らなければぁ~~~でした。


 線 雪緑

     *のんびり亭の晩御飯 家族ご飯



 008_convert_20130111212433.jpg



・キンメの干物
 005_convert_20130111212416.jpg

   スーパービック築地の 特選干物売り場で買いました。

   とても、凄く美味しかったです。 

   干物メーカー 伴助干物 の干物です。

   ビック築地の店員さんは、皆とても長くお勤めの方が多く、

   この、干物売り場の店員さんとも10年来の顔見知りです。

   『 魚好きな人は、この干物欲しいでしょう? 美味しいよ~~

     ねえ、お姉さん(私の事です)生き作り好き?
  
     私、ここに勤めてから 食べられなくなっちゃたのよ。』

   『 私は昔から、若い時から、あれダメなのよ、踊り食いもね・かわいそうで、、

     動いているのダメ!!成仏してくれている魚でないと食べられないわ』

   『 そうだよねぇ、朝お店開ける前に、生き締めしてるのよ。

     ホウボウとか、皮はぎとか  泣くんだよ、、

     命をいただいてるって、毎朝 ほんと思うよ、

     でね私は  食べられなくなっちゃったんのよ。』


     ちょうど、お客さんが途切れた時、 そんな会話をしながら、買いました。



・糸三つ葉と生ハムの和えもの 
 001_convert_20130111212310.jpg


・里芋、人参、インゲンの そぼろ煮
 003_convert_20130111212336.jpg

  鶏そぼろですが、朝ごはんの 残りでしたので、とても少量です。



・冷凍春巻き
 004_convert_20130111212357.jpg





2013/01/11 21:52 | 行事COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
