

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

愛用品

3月2日(土)


  なんだかぁ~~書くこともないし、、、

 
  北風の強い、寒い一日だったし~、テンションも下がりっぱなし、


  今日は、ブログお休みかな、、、、


  なんて思いながら、焼酎飲んでいました。


  あ~~、あったかそう・・・・

      __+(2)_convert_20130302213943.jpg


  この冬、愛用のストーブ・・・・やかんの湯気。。。

 
  私達の結婚のお祝いにいただいた ラッキーウッドのやかん。

 
  そろそろ34年の 愛用品 取っ手にひびが入ってきました、、、


    ___convert_20130302214007.jpg

    そして一年を、家族と過ごした ケビン。


    いつの間にか、そこにあって 当たり前の存在。


  なんでもない 家庭の中の 空間ですが 幸せねと思う時間でした。


             線 水玉



       *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


  003_convert_20130302213909.jpg


 ・サワラの から揚げ  ・カボチャのサラダ  ・マイタケのバター炒め  
 001_convert_20130302213823.jpg



・ベビーホタテとブロッコリーのサラダ
002_convert_20130302213851.jpg
    

 
      朝ごはんの 残りの卵炒り粥も食べました。





2013/03/02 22:12 | 台所の主役、名わき役TRACKBACK(0)  TOP

新しい台所の相棒

9月24日(月)


  昨年から 考えてはいたのですが、


  ついに買ってしましました。  


  001_convert_20120924193240.jpg

  パン捏ね機です。


  買う決心がついたのは、 


  肩の脱臼以来 市販のパンを食べていました。


  たまに、いろいろ 買ってみるのは 楽しいのですが、


  食べ飽きてしまうのです。




  家で作る、特別美味しくはないけれど 単純で、何も邪魔しない


  白いご飯のような 小麦粉の味がするパンが食べたい。




  でも、まだ、肩は本調子でなく 


  パン捏ねをすると 痛くなっていました。


  で、捏ね専用の物を買いました。


  私はパンはパン文化の国の小麦粉が美味しいと思っていますが、


  あえて 国産小麦粉を使って 食パンを焼いてみました。


 007_convert_20120924193258.jpg


  春よ来い は北海道の小麦粉です。

 
  北海道産 幻の小麦粉 ハルユタカ 


  は入荷待ちが多く こちらを選択しました。


  ゆきちから は 岩手県の南部小麦です。


  使う事で、少しでも 震災にあった岩手県に貢献できればと


  思い、選んでみました。


  
  酵母は 白神酵母を使用、

  上白糖、天然塩、コールドプレスのオリーブオイル を使用

 009_convert_20120924193321.jpg



  同じ配合で焼いて見ました。


 013_convert_20120924193341.jpg


 015_convert_20120924193403.jpg

   向かって 右が 春よ来い  左が ゆきちから


  昨日は、 ゆきちから に軍配が上がりましたが、

  
  今日、なんとも言い難く、本当に好みの問題です。


  それぞれに、美味しい、そして 小麦粉の違いが よくわかる


  とても、面白い選択だったと、思いました。


  国産小麦粉のパン、もう少し練習して、


 ”おかってくらぶ ”で紹介したいと思っています。


 *~**~**~**~**~**~**~**~**~*


    *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯


   
 001_convert_20120924193044.jpg

   パンの写真の都合でm昨夜のご飯です(笑)


 005_convert_20120924193154.jpg


・ステーキ

 004_convert_20120924193138.jpg

  ランプ肉です、 二人で170g強でした。

  醤油糀 で食べました。



・野菜の豆乳クリーム煮

 003_convert_20120924193122.jpg



・サラダ

 002_convert_20120924193107.jpg




2012/09/24 21:12 | 台所の主役、名わき役COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

よかったような、こまったような

7月5日(木)

 
  行ってきました書道展


      !cid_CE01CEBB-92A8-4855-87FE-9345C1D95737_convert_20120705205656.jpg


    いろいろな字が ありました。  よくわかりませんが、


    はぁ、ふぅ~~ん、と感心するのみです。


    大きな作品、どうやって書くのでしょうね?  


    墨もたくさんいるでしょうね。


    長い文、途中で間違えたら どうすんの?? 


    墨を ぽたんと落としてしまったら? 落款をうまくおせなかったら?


          等など・・・・・思ってしまいました(笑・・どういう感想!)


   
    新国立美術館のガラス張りの窓・・・・ 色水が・・・・

下から見上げて
    ___convert_20120705205722.jpg
 

上から見下ろして

    bijyutukann_convert_20120705205758.jpg


   なんだか、ただの色水風船なのに きれいでした。



      ☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。


       *のんびり亭の晩御飯 二人ご飯



 006_convert_20120705205552.jpg

     買い物に出たくなく・・・・冷蔵庫の中 ひっくり返して


・チヂミ

 001_convert_20120705205441.jpg

   具・・・朝の残りの鮭の粕漬け(焼いたの)  椎茸、 小葱




・マグロのサラダ

 002_convert_20120705205512.jpg

  冷凍マグロです。 

  表面に グラニュー糖をまぶして、たたき風に焼きました。

  甘くはないです。香ばしく仕上がります。



・焼き茄子

 003_convert_20120705205528.jpg


  家のガスレンジは とても お利口さんのガスレンジです、

  御飯も勝手に炊きますし、 揚げものの温度設定も 温度維持も完璧、

  お湯も、勝手に 沸かして保温してくれます。

  でも、

  直火で、茄子を焼くと 『 ピッピ 』 と言って火が消えてしまいます。



  ところが、

  2月ごろ壊れまして(笑) ピッピ、ッピッピ言いますが、


  火はいっこうに、消えませんし、小さくなりません。


  揚げもの、湯沸かし機能は、 とても困った状況ですが。。。。

 
  ちょっと危なかったこともありましたが、


  シギ焼き茄子には、嬉しい状況!!  


  困ったうような、よかったような。。。。。


  メーカーに 言うべきか?????? 


  文明の力を信用しすぎないようには、なりました。






2012/07/05 21:26 | 台所の主役、名わき役COMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

タジン鍋 今年!

1月21日(土)


  昨年の冬、マイブームだった タジン鍋、 


  あまり出番がありません(苦笑)


  でも、とても性能がいいのです・・・野菜が美味しくなります。


  出番がないのは、R&M母、父の年齢のせいかも???!!


  そこで、食べなれている和の家庭料理に挑戦しました。



  こちら、最後に入れた小松菜で・・・・(汗)わかりませんが、


  肉じゃが タジン鍋

 004_convert_20120121210325.jpg

 人参は角切りにして、タジン鍋に敷いたゴマ油で軽く炒め、

 豚肉、玉葱、ジャガイモ を 交替に適宜入れ、蒸し煮にする。


(材料2人前・・・ニンジン1/3本、玉葱 大1/2、 ジャガイモ 中2、 豚コマ 120g)

(調味料・・すき焼きのわり下 & 出汁 各大匙3)




牡蠣のクリーム煮
 001_convert_20120121210246.jpg

  先日の、野菜のクリーム煮少し残っていたので、牡蠣とブロッコリーを入れました。



  ブリの照り焼き ご飯   

  006_convert_20120121210346.jpg


 

*~**~**~**~**~**~**~**~**~*~*



 タジン鍋、次の日は聖護院大根を料理してみました。


ベーコンとイカげその大根タジン

 022_convert_20120121210455.jpg

 聖護院大根と、ベーコン、やりイカのげそを入れ、


 出汁汁と、味醂、白醤油で味付け、蒸し焼きに~~。



ホウレン草の ゴマ塩

 023_convert_20120121210516.jpg

 口直しに、ホウレン草のごま塩です。


 とてもさっぱりします。でもホウレン草はとても 甘い。



豚肉のトマト煮、パスタ添え 
 024_convert_20120121210541.jpg

  豚もも肉を、冷凍してあったトマトソースで煮ました。

  フェデリーニ(細めのロングパスタ)を付け合わせにしました。




                       


   タジン鍋で、肉じゃが とても美味しかったです。


   鍋ごと食卓へ出せると言うのも、とてもいいです。ポイント高いです。


   保温力は思いのほかあり、アツアツの状態で食べられます。


   洗い物も、少なくなりますね。



                       [emoji:e-2


   先ほど、 今日の日付を確認するためにPC脇のカレンダーを見ました。


            今日は  大寒 !! でした。


  大寒にふさわしい とても寒い 氷雨の降る雪になりそうな一日でした。


         どうぞ、暖かくしておやすみください。











  

2012/01/21 21:44 | 台所の主役、名わき役COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

野菜タジン食べました

11月29日(月)


  101128-5.jpg


  昨日昼過ぎに着いたタジン鍋で早速、残り野菜のタジンを作ってみました。




*野菜タジン

  101128-6.jpg

   野菜は・・・玉葱1/3個ぐらい、 カボチャ 1/8個、 オレンジ色のカリフラワー 半分。

         人参1/2本、 プチトマト 5個、 インゲン少々

      * 冷蔵庫にあった野菜を入れました。お鍋に3重に積み重なる程度入れました。



   調味液は・・・小川歩美さんのレシピ・・・ターメリック小匙1、 塩小匙 1/2、
     
                  オリーブオイル 大匙1、 水、小匙1~(野菜によって)

       * トマトが少なかったので、酸味を入れるため、バルサミコ酢を小匙1加えました。



   作り方・・・・鍋におり分オイルを熱し、ニンニクのすりおろしを入れる。

          野菜を並べ野菜に火が通るまで蒸す。  

          途中水分が足りなくなったらたす。

          コリアンダーを散らす。

       * コリアンダー、あまり好きでないのでパセリにしました。




              美味しかったです    買ってよかったで~~す♪


       夫の感想は・・・・


       俺、カボチャ好きでないけど、これは美味しい。 普通カボチャって柔らかいと、

       ちょっと廻りが煮崩れ、 廻りが煮崩れづにちゃんとしてると、微妙に硬いけど、

       フワッとして、焼き芋みたいな感触でいい。


              ・・・・・・・とのことでした。


      遅くなった子息には、もう1度水を少し入れて蒸しなおしました 




             *のんびり亭の晩御飯


101128-7.jpg




*菊の花のピーナッツ和え

 101128-1.jpg




*大根葉とイカの酢味噌

 101128-2.jpg



*巻き巻きロールキャベツ

  101128-3.jpg




*うなぎのとろろかけ

  101128-4.jpg


   夕方 高知にいる子息から電話があって、『今晩は何?』と言ってきました。


   いろいろ、言うの面倒なので 

     『まだ考えてないけど、何が食べたいの?紀文のレトルト鰻ならあるわよ』 

                         と言ったら食べたいと言います。


   ちょっと、親達もおつまみにしました(笑)


   子息は、鰻とろろ丼ぶりです・・・2杯食べました(爆)


   遅くても8時半には着くと言っていましたが、飛行機が遅れて・・・


   家には9時過ぎにやっと到着・・・・・・


   親は先に食べていましたので、子息の席には菊しか出していません。




   そして、今朝7時に成田に向け出発していきました。 あわただしい一夜でした。






         おまけの写真・・・・私が椅子を引くと・・・マーフィーが


             闇夜のカラス状態です。

   101128-8.jpg



           まっすぐにこちっをむいています。わかりましたでしょうか。


   
*~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~* 


       ランキング参加しております。


              にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
                にほんブログ村

        クリックありがとうございました。 励みになります




 *~**~**~**~**~**~**~**~**~**~**~*





2010/11/29 16:33 | 台所の主役、名わき役COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
